2011年09月27日

GNHの国ブータンも、脱原発にエール!

takin zoo 2.JPG


ナマケモノ倶楽部のブータンGNHツアーに妻と参加してきました。加藤登紀子さんと杉田かおるさんも一緒でした。とてもパーティ力のある方たちで、毎晩盛り上がり、ついつい飲みすぎてしまいました??? また、ブータンの国獣、タ―キンを見ることができて、とても癒されました。

旅の中でいろいろな人に話を聞きました。プナカ県知事からは、3.11後、日本のために全国民で祈ってくれたことや原発は止めるべきと云う意見をちょうだいしました。また、パロで農業を営むドルジおじさんのお宅では、参加者一人ひとりが何をしているのかを聴かれ、私が「脱原発活動」と答えたら、「それは、いいことだ」と笑顔でほめられました。(^^)

幸せの国・ブータンでは、自然再生エネルギー(水力)100%です。夜遅くまで、登紀子さんと「日本にも緑の党を創りたいね」と赤ワインを飲みながら楽しく話し合いました。

IMG_5540.JPG


帰国後すぐの9.11に、ブータンに行った仲間たちと、新宿の原発止めろデモに参加しました。持参した団扇に「GNPからGNHへ」、「電気も原発もナマケよう!」、「日本にも緑の党をつくろう!」、「未来の子供に核のごみを残すな!」と書いて歩きました。

やけに機動隊の多いデモで、目の前で不法逮捕を目撃しました。交差点ではわざと右翼のデモと接触させられました。ブータンでの感激を忘れずに9月19日は明治公園にデモに行きます。

向達=向・脱原発(こうだつ=だつげんぱつ)
posted by GNH at 02:01| Comment(0) | GNHツアー
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: